2018年2月25日(日)

まだまださむいですが、少しずつ春のあたたかさを感じるきせつになりましたね😊
2月25日(日)、あんびる先生のこうえん会&サイン会で、茨城県つくばみらい市に行ってきました!✨

「つくば市は知っているけど、つくばみらい市ってどこにあるの❓」
とおもった人、いませんか❓
つくばみらい市は、茨城県南部(いばらぎけんなんぶ)にある、
つくば市・守谷市(もりやし)・取手市(とりでし)などにかこまれた市です。

2006年に筑波郡(つくばぐん)の伊奈町(いなまち)と谷和原村(やわらむら)があわさってできた新しい市だそうです。
はずかしながら、市の名前や場所を知らないスタッフもいたのですが、東京の秋葉原から「つくばエクスプレス🚈」で約30分で行ける、近くてべんりなところでした👌

会場のつくばみらい市立図書館は、こちら!
絵本コーナーはくつをぬいであがります。ひろびろとしていて、ゆっくり本をさがせそう😊!


あんびる先生コーナーもありました!👌
こうえん会にあわせて、あんびる先生の作品をあつめています。
が、本をかりた人がたくさんいて、この日はなんと数冊しかのこっていませんでした💦
つくばみらい市立図書館でも、あんびる先生の本は大人気なのだそうです✨

さあ、いよいよ、こうえん会です😀。
あんびる先生がとうじょうすると、たくさんのはくしゅ👏👏が!
館長さんによると、よやくスタートからたった1週間で満員(まんいん)になったとのこと。茨城県だけでなく、千葉県や埼玉県からおもうしこみがあって、キャンセルまちのひとも、たくさんでたのですって。
ざんねんながら来られなかった方、ごめんなさい😢😢。


こうえん会では、先生の子ども時代から、児童文学作家になるまでのみちのり、どのようにものがたりを描いているかなどを、おはなしいただきました。

「ルルとララ」シリーズについては、おかしレシピで苦心(くしん)しているポイントのせつめいも。
お子さんがつくるレシピだからと、先生がこころがけているのは……

🌟火や包丁(ほうちょう)をつかわないこと
🌟はかりやすい分量(ぶんりょう)にすること

〔たまご1/2こ〕や〔おおさじ1/3〕って、はかるのがむずかしいですよね💦
だから、〔たまご1こ〕〔おおさじ1〕というように、はかりやすくて、材料(ざいりょう)がむだにならないように、あんびる先生はレシピをなんどもちょうせいするのだそうです。
でもそのたび、おかしがたくさんできてしまうので、食べきれないこともあるんですって💦

岩崎書店のスタッフも、レシピのかくにんのため、女子社員総出でおかしをつくっているんですよ~😋、とおはなししたところ、会場から笑い声😄がおこりました。

「魔女商会」のデザイン画を見て、作品のタイトルをあてる【クイズコーナー】、
あんびる先生と会場のお客さまとの【じゃんけん大会】もしましたよ。
せいかいの人、勝ちのこった人には、すてきなプレゼント🎁がおくられました!

【ろうどくコーナー】では、4月発売予定の最新刊『ルルとララのアニバーサリー・サンド』の1章を、あんびる先生ご本人がろうどく。
なんと、世界ではじめてのおひろめです!✨✨

そして、あんびる先生の作家生活30周年(さっかせいかつ30しゅうねん)をきねんしておこなわれる【あんびるやすこ作品展】と【日帰りバスツアー】についてのごあんないも!

💟作家生活30周年記念 あんびるやすこ作品展

2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットについてのおはなしもありました。
あんびる先生は、マスコット審査委員(しんさいいん)をされています。
たくさんのおうぼ作品から、こうほ作品を選ぶという、だいじなおしごとです。

マスコットは、全国の小学校の1クラス1票のとうひょうできまります。
2月22日にしめきられたばかりですが、
「このマスコットとうひょうに参加した人はいますか?」
とのしつもんに、会場のお子さんのほどんど全員が手🖐✋をあげていました。
みなさん、オリンピックにちゅうもくしているのですね👍

そして、2月28日にとうひょうけっかがはっぴょうに!全国の小学生のみなさんがえらんでくれたマスコットは、「ア」に決まりましたね✨
「ぜひ、このきかいに、オリンピック・パラリンピックのいみを考えてみてくださいね😊」、
とあんびる先生。

こうえん会のあとは、おまちかねのサイン会です✨

おひとりずつ、あくしゅとおはなしをして、きねんしゃしんをパチリ📸
つくばみらい市には、はきはきしているお子さんが多いのでしょうか。あんびる先生の前にきても、みなさんきちんとおはなしできていました✨✨。

あんびる先生の作品からぬけだしたようなお洋服の女の子、二人でなかよく読んでいますという姉妹、小学生の頃からずっと読み続けていますという高校生、大学生のファンの方、そして図書館の司書さんも。いろんなねんれいの方がきてくださいました。

イベントに来てくださったファンのみなさま、
お世話になったつくばみらい市立図書館のみなさま、ありがとうございました!
今回も、たくさんのファンの方にあえて、とてもうれしかったです💕💕

次は、どの町に行けるかな? 
また別の町で、みなさんにあえる日をたのしみにしています!✨