ポニー・ブックスとは?

1960年代に、一流のマンガ家、イラストレーターが絵とお話の
両方を手がけたことで話題になった、絵本シリーズです。
和田誠、柳原良平、長新太、園山俊二、やなせたかしと、
ビッグネームが連なるラインナップを、当時の製本仕様で
復刻版として蘇らせました。

ラインナップ

和田誠『ぬすまれた月』

月が大好きな男が、長いはしごを作り、月を手に入れたが大さわぎに!
月食など、月にまつわる不思議も紹介。

本体価格2,400円+税
ISBN:978-4-265-06210-2


画像をクリックすると拡大

空にむかって、たくさんのロケットが うちあげられています。ぼくたちが 月に旅行に行くことも、夢では なくなりました。
けれども、月はやっぱり たかいところでかがやいていて、ぼくたちにいろんな、たのしい夢を みせてくれます。この本は、ぼくたちの手が月にとどくより前の、そういう<おとぎばなし>の一つです。

柳原良平『ばいかる丸』

大正10年に客船として生まれた「ばいかる丸」。その後、商船となり、戦争に巻き込まれ…。ばいかる丸が経験した40年間の出来事を語ります。

本体価格2,400円+税
ISBN:978-4-265-06211-9


画像をクリックすると拡大

わたしはこどものときから船がだいすきでした。船の模型を作ったり、絵をかいたり、今でも船がだいすきです。この本の主人公、『ばいかる丸』は、四〇年前に作られた客船で、今もなお元気で働いているめずらしい船です。この『ばいかる丸』が経験したことをそのまま物語にしました。戦争と平和、新しいものと古いもの、まるで日本の歴史を代表するような船の話です。わたしたち人間と同じように船もそれぞれかわった一生を送っているわけです。みんなも港へいって船に話をきいてみましょう。

長新太『ベタベタブンブンおおさわぎ』

パクパクと虫をたべてしまう怪物を退治しようと、虫たちは、あの手この手で力をあわせてたちむかいます。長新太、はじめての作・絵の絵本。

本体価格2,400円+税
ISBN:978-4-265-06212-6


画像をクリックすると拡大

「ベタベタ」とか「ブンブン」なんて、なんだかへんですが、これはこの漫画の中で大変にいばっている植物が、ベタベタした液体で、たくさんの虫たちを困らせるので「ベタベタ」。それから、その乱暴な植物をみんなでやっつけようと虫たちが一生懸命飛び廻る羽の音や、ブツブツ文句を言っている発音が「ブンブン」。そうして「おおさわぎ」となるわけであります。みんなで力をあわせるということは、大切なことだし美しいことだと思います。

園山俊二『火星へシルクハットを』

火星へ到着した探検隊のケン少年は、火星人チューチューと友達になり大冒険スタート!「はじめ人間ギャートルズ」でおなじみのマンガ家、園山俊二の絵本。

本体価格2,400円+税
ISBN:978-4-265-06213-3


画像をクリックすると拡大

それは陽が沈んでも、まだ西の空に夕焼けのなごりが残っている、そんな時間が一番いいのです。テレビのスイッチをきって、物干台にのぼってみたまえ。運がよければ君は宵の空から宇宙人の呼びかける声を心に聞くことができるかもしれません。聞けなかったとしても、あの夕暮れの美しさを見ることができれば、もうそれだけでもうけものだというわけです。

やなせたかし『飛ぶワニ』

湖でのんびりくらしていたワニは、ある日大洪水で町に流された。そこで怪しい男に皮をはがされ、あわれな姿に。ワニはどうなる?

本体価格2,400円+税
ISBN:978-4-265-06214-0


画像をクリックすると拡大

この「飛ぶワニ」のおはなしは、できれば歌いながらよんでいただきたいのです。声にはださなくても、頭のなかで音楽を鳴らしながらです。作曲はみなさんがじゆうにしてください。かなしいおはなしだと思うひとはかなしいように、こっけいなおはなしだと思うひとはこっけいなように そして、もし、さしつかえなかったら、ぼくにその歌をきかせてください。ぼくがみなさんにおはなしするのでなく、ぼくがみなさんからききたいのです。「飛ぶワニ」っていったいなんでしょうか。

復刻版のこだわり

1960年代当時、職人が手作業していた「合紙製本」を再現

2枚以上の紙を貼り合わせること。
印刷した紙(アート紙・板紙など)を板紙(チップボールなど)と貼り合わせて厚みや強度をもたせる製本方法。

フォントは奇跡的に残っていた当時の写植を使用

原画、原本、色校正の3つを付け合わせて色を再現

セットケースのこだわり

全5冊が収まるセットケースは、ケースに入れた状態でも本の背表紙が見えているような、ユニークなデザインに仕上がっています。
(セットケースデザイン 羽島一希)

セット情報

ポニー・ブックス 〈復刻版〉(全5)

本体価格12,000円+税
ISBN978-4-265-10909-8
サイズ24.8×18.6×9.0cm
全5冊/セットケース入り