9月28日♥あんびる先生のご自宅で原画の整理

この日は先生がリフォームされてから、なかなか整理できなった原画の整理をしに先生のお宅へお邪魔しました。
1巻目からの原画をすべて出してきて、巻数ごとに箱にしまいます。
中には一部だけ別になっていた絵もあったのですが、それらもはっきりして、気持ちよく整理ができました。
10年以上前に描かれた原画でも色あせることなく、鮮やかで美しい原画をみて懐かしくなります。
ここには先生の歴史がつまっています。

今回はポプラ社さんの「魔法の庭」シリーズの編集の方とふたりで協力し合って、原画を整理しました。
3時間くらいかかりましたが、充実感がありました。

終わってからは先生の手料理の数々を頂きました!
焼きマツタケにはじまって、うずらの温泉卵、白身魚のくずあんかけ、マッシュポテトとアボガドのムース、肉じゃが、あじのなめろう、

208-001

野菜蒸しトリュフマヨネーズのディップ、卵豆腐、きのこのホイル蒸し、ローストビーフ、大葉のチーズこむすび、クレソンのサラダ、 梨のアイスクリームで、おなかいっぱいになりました。
スチームクッカーで作ったお料理はどれもおいしくて、幸せな時間を過ごしました。

208-002
208-003

今度は「なんでも魔女商会23」の執筆が始まります。
ほとんどお休みがないのですが、それでもなんとか中旬には旦那さまと直島に行かれて、その写真も見せていただきました。
家族との時間もとても大切にされています。

あんびる先生、本当にご馳走様でした。

10月3日♥未来屋書店幕張新都心店にて、あんびる先生サイン会

秋晴れの中、久々に関東でのサイン会がありました。

告知したとたん、書店の電話がなりっぱなし!
あっというまに3日で整理券がなくなってしまうという人気に、書店の方々もびっくりでした。
当日キャンセル分の整理券も用意したのですが、本当に多くの方々が来て下さいました。

208-005
208-006

また当日は3冊までサインをOKとしたところ、本当に多くの方々が3冊お買い求めになり、いつもより時間が押しているのはなぜだろうかと思ったのですが、一人複数冊だからだと途中から気づきました。
あんびる先生は休み無しで2時から4時半まで2時間半サインし続けました!

208-007

読者の方おひとりおひとりへ話しかけ、いっしょに写真を撮られ、カメラを向けるご両親もとてもうれしそうでした。

208-008

もちろん、サイン会に来てくれたお子さま方も、先生の前では緊張するものの、カメラにはにっこりピースサインをむけていました。
遠くは神奈川の厚木からも、先生のサイトのお知らせで知り、かけつけてくれた方もいらっしゃいました。

208-009

10月7日♥市川市の小学校であんびる先生講演会

この日は市川市の小学校に講演会に行きました。
午前中は低学年、午後は高学年と45分ずつの授業で先生がお話をされました。

いつもの図書館で行うのとはちがって、あんびる先生をご存じないお子さんもたくさんいますし、なによりも半分は男の子ですから、どうなることかと少しの不安も持ちつつ、伺ったのですが、みなさんとても静かに聞いていてびっくりしました。
最後の質問コーナーも何人もの方が手を上げて、予想以上の活発さにこちらも驚きました。

物語が生まれるまで。先生の子ども時代。絵の道具や製作過程の様子など、いろいろと話していると、あっという間に時間がたってしまいました。
お子さんたちからのお礼の言葉もすばらしく、本当に心が温かくなりました。

講演が終わって、失礼する時間がちょうど下校時と重なったので、何人かのお子さんに感想を聞くと、とてもうれしそうに楽しかったとおっしゃっていたのが印象的です。
最後にはサインをしてくださいと言うお子さんたちに囲まれて、道端でのサインとなりましたが、先生は始終にこやかに応対されてました。
貴重なサインをもらえたお子さんたちはとてもうれしそうでした。

いろいろな行事が一段落して、ただいま、魔女商会の真っ最中。
今月末には博多、熊本でのイベントもありますので、まだまだ気を抜けませんが、
読者に直接会える、サイン会や講演会は先生にとってもとても大切な時間です。
いつもいつも応援してくださる皆様に心からお礼申し上げます。