3月26日(土)

3月21日(月・祝)からはじまったあんびる先生の原画展。

「ルルとララ」、「魔法の庭」(ポプラ社)、「きらきら宝石箱」(文溪堂)の原画は4月2日まで、柏のハックルベリーブックスさんの2階にかざられています。

そして26日は午後2時からあんびる先生のトーク&サイン会がありました。
フロアいっぱいに集まったお友だちは目の前にあんびる先生がいらっしゃって、ちょっと緊張ぎみになりながらも、目をキラキラさせていました。
160326-01

店長の奥山さんがあんびる先生にいろいろと質問されます。
「シリーズひとつひとつができるまで」や、「どんな画材で絵をかいているか」など、サイン会ではなかなか聞けないお話もたくさんありました。
最後のほうでは参加者のみなさんからの質問もあって、とても楽しいひとときでした。
中には男の子の熱心なファンもいて、会場は熱気にあふれていました。

午後3時からはトークイベントに出席された方から、順番にサインをしてもらいました。
160326-02

いつもとちがって先生の横に立ってお話するので、先生がとても身近だったと思います。思いはいっぱいあるのですが、なかなかお話することはできなくて、固まってしまうのに、写真を撮るときには、みなさん笑顔いっぱいでしたね。
160326-03

ハックルベリーブックスさんには、とてもすてきな人気者がいます。ふくろうのふーちゃんです。
160326-04

サイン会が終わってから、あんびる先生の腕にもふーちゃんがとまりました。とってもかわいかったですよ~!
160326-05

そしてそのあとは、柏でも人気のお店に入ってお疲れ様会をしました。
160326-06

今回、いろいろと準備していただいた奥山店長さん、ありがとうございました。
またほかの出版社の方ともいっしょにできて、たのしかったです。
なかなか都内での講演会は予定がないのですが、またみなさんとお会いできるのを楽しみにしてます!