1月30日(土)

栃木県大田原図書館さん主宰の講演会にいってきました!
また、東京に雪が降るかもしれないとおどかされていたのですが、なんとか東京には雪は降らず、電車も遅れませんでした。
001

ひさびさに東京駅からの新幹線。こんなにカラフルだったのかとびっくりです。それもちがうデザインの電車が連結していて、思わずパチリと写真をとってしまいましたよ。
002

あんびる先生とホームで待ち合わせをして、10:12発の新幹線で一路那須塩原へ。
とちゅうまで雪は全くありませんでしたが、宇都宮駅を過ぎたくらいからいっきに雪景色になりました。
先生は今年はじめて雪景色を見たそうです。
003

年末まで大いそがしで、ちょっと風邪もひいてしまって、講演会はだいじょうぶかしらと心配したのですが、元気になって講演会にもきてもらえました。

講演会場は「道の駅 那須の与一の郷」の多目的ホール。
会場についてから、お昼をごちそうになりました。寒かったので、あたたかいおそばがすごくおいしかったです。そのあと、道の駅ではその地域の特産物なども売っているので、先生といっしょにショッピングを楽しみました。
004

講演会はあいにくの天気で来られなかった遠方のお友だち以外はみなさん参加してくれて、とてもにぎやかなかんじになりました!
大田原のみんなは内気なんですと図書館員さんは心配してましたが、そんなことはなく、積極的に質問に手を上げる方が多くて、だれにしようか迷うくらいでした。
005

デザインブッククイズもみんなどんどん答えてくれて、あんびる先生の本をよく読んでいるんだなあ~とうれしく思いました!
質問のときには、男の子までが手をあげて質問されてました。
006

本当にあっという間の1時間。
そのあとはまたサイン会なのですが、たくさん本を買ってくれて、うれしそうにサインをもらってました。先生もおひとりおひとりに声をかけられ、写真をいっしょにとっていました。
007

図書館のみなさまにもとてもお世話になりました。
終わってから図書館にも少しだけお邪魔しました。広々とした図書館で読みやすいスペースだなと思います。
008

大田原の名産品も買って、無事に講演も終わり、ほっとして、ふたりで駅前のお店に入りました。一人でつくっているというシェフのおすすめのお料理にあっという間に時間は過ぎていきます。
009

今月、来月と講演会がつづくのですが、その合間は新作にむかって準備中ですので、みなさんどうぞお楽しみに!