みなさん、こんにちは。
ただいま、あんびる先生は新作準備の真っ最中なのですが、1年以上前からお約束していた講演会なので、4月20日、21日と和歌山県の有田川町に行きました。JR藤並駅の2階にある「ちいさな駅美術館 Ponte del Sogno」では、4月1日から5月6日まで、あんびる先生の原画展が開催されました。

cut3
cut1
cut2

20日は朝から雨もようの寒いかんじでした。羽田空港から一路関西空港へ。乗っている時間はわずかです。
そこから有田川町までは、担当の方が迎えにきてくださいました。

午後1時、いよいよ講演会が始まります。
午前中にカチューシャを手作りしたお子さんたちが、講演会に参加。みなさんとてもかわいかったです。

cut6

今回の講演会では、前もって参加者にアンケートやメッセージを募集していたので、参加された方々からの声を直接伺うことができました。 「なんでも魔女商会」と「ルルとララ」についての、具体的な質問がいくつもでてきて、とても元気なお子さんたちでした。

cut7

最後は恒例の先生とのじゃんけん大会。見事勝ち残った方には、先生からとてもすてきなプレゼントがありました。そのあとはサイン会。緊張した中にもうれしさがたまらないというかんじで、中には感極まって、涙をこぼす女の子もいらっしゃいました。先生はひとりひとりに声をかけられて、お会いできてうれしいと言う気持ちをお子さんたちに話されてました。

cut8
cut9

ご参加されたみなさん、講演会準備で奔走されたスタッフのみなさん、本当にお世話になりました。

終了後、会場へじかにサインをされてます。

cut10

和歌山は初めてうかがったのですが、本当にみかんの木一色で、ものすごかったです。5月になるとみかんの花の香りが町中に満ち溢れるとか。実際にさいている花もみせてもらいました。柑橘系のさわやかな香りがしていました。今の時期は春みかんといってさまざまなみかんができています。
みなさんもぜひ、食べてみてください。

cut4