9月20日(土)あんびるやすこ先生サイン会 MARUZEN博多店

朝、9時に羽田を出発し、一路福岡へ。
曇りのせいか、はじめと終わりで飛行機が揺れました。飛行機が苦手な私は結構びくびくしてしまいました。
福岡に着いてすぐの時は寒いかなと?思ったのですが、サイン会の頃には気温も上がってきました。

整理券はサイン会が始まる前に締め切りになるくらいの盛況ぶり!

0920-01

遠くは鹿児島や山口から、さらには海を隔てたおとなり・韓国から来てくださった親子の方も、感激してサイン会に参加していました。韓国でも先生の人気のすごさがうかがえます。

0920-02

中学生の女の子は、先生のような作家になりたいと言ったとたんに感極まって泣き出してしまい、こちらももらい泣き。明日の講演会にも行きたかったけど、いっぱいで断られたという人もサイン会に何人もいらしてました。

0920-03

お休みのところご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。 また丸善博多店のみなさまのおかげで、無事にサイン会を終えることができました。 ありがとうございます。

0920-04

9月21日(日)あんびるやすこ先生講演会 福岡県糟屋町

サイン会翌日は、午後2時から福岡の粕谷町図書館で講演会です。
申し込み初日、図書館の電話が鳴り止まず、あっという間に定員になってしまって、こんなことは初めてでしたと館長さんが挨拶されました。講演会は聞けないけれど、終わってからのサイン会や原画展に足を運ばれる人も多く、こちらの会場もたくさんの方に来ていただきました。

0921-01

実は、昨年太宰府で行われた講演会での質問から、今回のルルとララ、なんでも魔女商会コラボ企画は生まれました。講演会でのみなさんのご質問からおはなしや企画が生まれることもあるんですよ。参加者の方の中には、就学前のお子さん達もいらしたのですが、みなさん静かに先生のお話を聞いていらっしゃいました。憧れの先生のおはなしを聞こうとする集中力、とてもすばらしかったです。

0921-02

0921-03

原画展では、新刊2点の原画をすべて展示していました。普段は歴史資料の展示をしている場所なので、とてもレアなケースですが、ガラスケースの中にも原画が展示されていました。

0921-04
0921-05

図書館員の方々のお心づかいに感謝です。男性職員の方が手作りのマカロンをくださり、それも感激しました。
講演会終了後のサイン会には、講演会参加者だけでなく、昨日書店のサイン会に来られた方が今日も来ていたり、北九州市や山口からもいらしてました。お父さんがネットで見つけたからこれましたという方も。男子の兄弟ですが、毎回楽しみに読んでいますという方もいらっしゃいました。

0921-07

台風が近づいてくるか、ドキドキしましたが、天気にも恵まれ、とてもすばらしい思い出をたくさんつくってくれた福岡でした。
今回もたくさんの方々と交流できて、元気をもらいました。
これからも、みなさま応援をよろしくお願い致します!