12月6日

岐阜県揖斐郡池田町にある図書館へ、今年最後の講演会に行ってきました。 東京は快晴でしたが、とても寒く、名古屋を過ぎた辺りではみぞれまじり。岐阜羽島から池田町に向かうと雪が降ってきました。

あいにくの天気にも関わらず、会場にはたくさんのお子さん達がお母様方と集まってきて、講演会はとても盛況でした。行事とかさなり、どうしても来られなかった方々もいらしたのですが、先生のお話にみなさん、食い入るように見ていました。

p01

特に先生がどんなもので絵を描いているのかを説明されると身を乗り出すようにして見つめています。

p02

将来自分も先生のように絵を描くにはどうしたらいいですかという質問もありました。先生はひとつひとつ丁寧に答えられてました。またこちらからのクイズにも積極的に手があがり、どなたにしたらいいのか迷うほどでした。
最後は恒例のジャンケン大会でにぎやかに終わりました。

p03

終了後はみなさん残られて、熱心にサインをお願いされてました。

p04

池田町図書館の方々、また雪の中をいらしてくださったみなさま本当にありがとうございました。

池田町をあとにして、一路名古屋へ。
少し早めの夕飯を営業所長おすすめのお店で頂きました。名古屋と言えば、ひつまぶしですね。ここのお店はおひつではなくて、釜飯になってるのがめずらしいです。熱々をおいしく頂きました。

ただいま、先生は今年最後の本の大詰めです。なんとか年末までにはできあがるようにがんばってますので、みなさま少々おまちくださいませ。今回は初版限定で「ルルとララのマグネットシート」が2枚ついてきます。
どうぞお楽しみに!

来年も「なんでも魔女商会100万部突破記念」「ルルとララ10周年記念」とイベントが盛りだくさんです♪
今年もあとわずかでおしまいですね。年々時間が過ぎるのがとても早く感じますが、こうしてあんびる先生の本が生まれることに伴走できることをすごくうれしく感じています。来年もどうぞよろしくお願い致します!