お知らせ(NEWS)




◆てれび絵本(Eテレ)で『ちゃんがら町』が放送されます



絵本の世界を、その想像性豊かな原画と、音楽、ユニークな読み手で紹介し、「読み聞かせ」の魅力をあらためて子どもたちに伝える「てれび絵本」。テレビならではの映像手法と、絵本の持つ素材感のよさをミックスした、親子で楽しめる番組です。

絵本『ちゃんがら町』は、駄菓子屋から出入りする「ちゃんがら町」で奔放に遊ぶ男の子たちの物語。かっぱ洞、お皿が池、ひみつ基地、商店街。絵本作家、山本孝がデビュー前から長年温めていた、少し不思議な世界の、関西弁が楽しい絵本です。

【作品】『ちゃんがら町』(山本 孝・さく/え)
【番組名】てれび絵本(Eテレ)
【放送日程】
⚫(前編)9月19日(水)8:50~8:55
⚫(後編)9月20日(木)8:50~8:55
【朗読】今田耕司

関連書籍はこちら




【訃報】「『捨てる!』技術」「子どもを伸ばす」シリーズの
辰巳渚さん死去


ベストセラー「『捨てる!』技術」(宝島社)、「子どもを伸ばすシリーズ」(岩崎書店)などの著書で知られる文筆家の辰巳渚(たつみなぎさ)さんが2018年6月26日、長野県軽井沢町で起きた交通事故で逝去されました。52歳でした。


辰巳 渚 たつみなぎさ
お茶の水女子大学卒業後、出版社勤務を経て、1993年よりフリーのマーケティングプランナー、ライターとして独立。2000年に『「捨てる!」技術』を刊行、130万部のベストセラーになる。現在、家事塾で講座やセミナー、講演などを行う。『子どもを伸ばす毎日のルール~子どものうちに身につけたい100のこと』、『子どもを伸ばすお手伝い~家事のできる子はなんでも気づきなんでもできる』(共に岩崎書店)など著書多数。

心より冥福をお祈りします。

◆関連記事
勉強のできる子は学習机をもってない!?
辰巳渚さんに聞く「片付けのコツシリーズ」 初回のテーマは「学習机」!
(岩崎書店のブログより)

関連書籍はこちら

岩崎書店プレスリリース

岩崎書店Youtube

岩崎書店 facebook一覧

岩崎書店のブログ

「いっさいはん あるある川柳コンテスト」