ミロコマチコさん『けもののにおいがしてきたぞ』がBIB2017にて金牌を受賞!



隔年で開催されている絵本原画の国際コンクール「ブラティスラヴァ世界絵本原画展(BIB2017)」で、荒井真紀さん(作品『たんぽぽ』金の星社)が金のりんご賞を、ミロコマチコさん(作品『けもののにおいがしてきたぞ』岩崎書店)が金牌を受賞しました!

BIBは、1967年に始まった歴史ある絵本原画のコンクールで、今年は第26回にあたります。
第1回には、瀬川康男さんが『ふしぎなたけのこ』(福音館書店)でグランプリを受賞しました。
ひとつの国から最大15人の画家しかエントリーできないため、
最もクオリティの高いコンクールとされています。

各国とも、IBBYまたはUNESCOの支部が出展を管理します。
日本は、IBBYの日本支部であるJBBYが国内選考会を実施して出展画家と作品を選んでいます。

国際審査団は、毎回各国の専門家で構成され、今年は、イラン、ベネズエラ、ロシア、ガーナ、
デンマーク、イスラエル、セルビア、スロバキアの代表と、
日本の広松由希子さん(絵本評論家/JBBY理事)が審査にあたりました。

荒井真紀さんは初受賞、ミロコさんは2015年の金のりんご賞に続き2回目の受賞です。
おめでとうございます!

受賞作品と日本からの出展作品等は、読売新聞社・美術館連絡協議会の主催で、
2018年夏より国内の美術館を巡回します。

JBBY公式サイト
BIB公式サイト

関連書籍

だいすき ぎゅっ ぎゅっ 『わが家は何ハグ?キャンペーン』 特設サイト

試し読みできます

岩崎書店のブログ

フォア文庫

岩崎書店 facebook一覧

『フレーム・デコ』シリーズ