よみきかせ のりものしゃしんえほん(全5巻)

子どもたちが大好きな乗り物。その働く様子をゆったりと写真で紹介します。

優しく語りかけるような文体と、乗り物を見せるのに最適な横長の判型が特徴。ひとり読みでも、読み聞かせでも使いやすい構成で、子どもの「見たい、知りたい」に応えるシリーズです。

 

小学1年の国語「くらべてみよう」、小学3・4年の社会科「地域の様子・交通・環境」の学習にも役立ちます。

 

①しょうぼう車

しょうぼうしゃ

真っ赤な車体で町を駆けぬけ現場へ急ぐ消防車。
はしご車、ポンプ車、救助工作車を中心に、その特長や秘密を紹介します。

 

バス

バス

町の足として活躍する路線バス。
車庫を出て、お客さんを乗せながら町を巡る様子を伝えます。サファリバスや観光バスなども紹介。

 

せいそう車

せいそうしゃ

子どもたちに一番身近な働く車、清掃車。
回収されたごみがどうなるのか、車両の働きとともにわかりやすく伝える一冊です。

 

ふね

ふね

日本の豪華客船「飛鳥Ⅱ」は、まるで海に浮かぶ町のよう!
さあ本を開いて、楽しさいっぱいの船の旅に一緒に出かけてみよう!

 

⑤こうじ車りょう

こうじしゃりょう

工事現場で活躍する、力強い工事車両たち。
ブルドーザーやダンプトラックといった大型車両を中心に、迫力の画面で紹介します。

 

 

写真の迫力を届けるために、判型を横長にしました!

五味 零(作者)

乗り物本の多くは図鑑タイプですが、このシリーズは読者に語りかけるような文と、ゆったりした構成が特長です。物語絵本と同じように、乗り物の写真本だって読み聞かせに使ってもらえたらいいな、そんなふうに願って企画したシリーズです。

 

乗り物の多くは、横に長いですよね。このシリーズは、写真の迫力を届けるべく、判型を横長にしました。『しょうぼう車』の放水シーンや『せいそう車』のプラットホームなどは、カメラマンの市瀬さんが苦労して撮った会心のショットです。ぜひご注目ください。

★好評発売中!