第28回 福島正実記念SF童話賞 受賞作品

選考経過

大賞「とどけ! 夢へのストライク」(「大賞受賞時タイトル「進化する夢の中で」)桜井まどか
佳作「昆虫Gがやってきた!」こうまる みずほ

これまでの受賞作はこちら

受賞の言葉

大賞

とどけ! 夢へのストライク(「大賞受賞時タイトル「進化する夢の中で」) 桜井まどか

【受賞の言葉】
私は、昨年息子を出産したのですが、息子は体が弱く、入院したり検査したり心配の連続でした。夜、息子が寝つくと病気のことについてネット検索をしてしまい、心が暗くなる日々……。そんな中で、係わってくださった保健師さんから「胎児の成長」の話を聞き、はっとしました。
「この子は必死に生まれてきたんだ。」
そう思うと、息子の仕草一つ一つを愛おしいと思えるようになりました。そして、この物語を思いつきました。それからはネット検索の時間が創作の時間に。
大賞に選んでいただき、本当に嬉しいです。選考委員の先生方、岩崎書店の皆様、どうもありがとうございました。

佳作

 

「昆虫Gがやってきた!」こうまる みずほ

【受賞の言葉】
昨夏は一度も昆虫Gを見ませんでした。福島賞の結果が出るまで、Gの補殺はしない、と決めていたのでよかったのです。でもこれから先、私に幸福をくれたGにばったり会った時は、やっぱりお礼をいうべきでしょうか?
 受賞を伝えてくださった電話を切るなり、家中に響く大声で「ヤッター」と叫びました。
「背表紙に自分の名前が書かれた本を書店に並べ、子どもたちに取ってもらう」ことが目標です。夢は遠く、めげていた私の背中を今回、ポンと押してくださった選者の先生方、岩崎書店の皆様、ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

これまでの受賞作はこちら