たからもののあなた

たからもののあなた
この本に関するお問い合わせ・感想

フウのお母さんは仕事で忙しい。お母さんは言いました。「いっしょにいない時もわすれないで。フウはおかあさんの大事な宝…」

著者 まつおりかこ
ジャンル

対象年齢  >  幼児

NDC  >  (900~999)文学  >  (913)小説. 物語

絵本  >  日本の絵本

すべて見る

出版年月日 2017/09/29
ISBN 9784265081530
判型・ページ数 A4変・32ページ
定価 本体1,300円+税

内容説明

フウのお母さんはお仕事で忙しい。
園で描いたお絵かきをすぐ見せたかったのに、その日はフウが寝たあとでお母さんは帰ってきました。

次の朝、「どうしておかあさんは、ずっといっしょにいてくれないの」と泣きだしたフウを、
お母さんはぎゅっと抱きしめて言いました。
「いっしょにいないときもわすれないで。フウはおかあさんのだいじなたからもの。
だいすきで だいすきで だいすきよ…」

現代社会では母親がフルタイムの仕事をもつことがめずらしくありません。
お母さんは子どもといっしょにいない時間の方が長くなります。
この絵本の主人公フウのお母さんもそうです。
でも、もちろん子供にとってお母さんを超える存在はありません。

仕事をもつ母と子が、共に成長するあたたかい物語です。

【掲載情報】
2018.03.28 ほんのひきだし
働くママと、お迎えを待つ子ども。それぞれの気持ちがわかる絵本『たからもののあなた』
2017.12.12 日経 DUAL
まつおりかこさんインタビュー(前半)「「鍵っ子」の原体験 社会に出て思い知った母の愛
まつおりかこさんインタビュー(後半)「まつおりかこ 不登校の時も両親は私を責めなかった
2017.09.14 絵本ナビ
『たからものの あなた』まつおりかこさんインタビュー

関連書籍

「いっさいはん あるある川柳コンテスト」

だいすき ぎゅっ ぎゅっ 『わが家は何ハグ?キャンペーン』 特設サイト

試し読みできます

岩崎書店のブログ

フォア文庫

岩崎書店 facebook一覧

『フレーム・デコ』シリーズ